« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

日光浴~♪

今日は、朝から素晴らしい快晴sun2010042510280000

お出かけ日和…と言いたいところですが、今日は嫁さんも娘も留守coldsweats01

なので、一日家でのんびりする予定ですconfident

のんびり…といっても、週末にやっておかなければならない事は済まさないとcoldsweats02

まずは水槽の水換え。4本ある水槽を(適当にですが)メンテナンスして水換えするだけでも結構時間がかかりますsweat01

ですからその間に、ハチュたちをベランダに出して日光浴させることにしましたhappy01

何と言っても日光浴大好きなのはクサガメの亀太郎。

Photo 足を伸ばして、カラッカラに乾くまで

Photo_2

念入りに甲羅干ししていますconfident

2時間もすると、甲羅の古い皮もめくれてきて、いい感じになってきましたhappy01

ニホンヤモリたちも少々日光浴を。

ニホンヤモリは夜行性で紫外線は必要ないとされていますが、偶に日の当たる場所に出すと、体色を黒くしてバスキング?することもあるので、少しは体にいいのではないかと思っていますconfident

Photo_3 それから今日は、ブルーゲッコーのぐりとぐらも日光浴させました。

彼らには紫外線ランプを当てていますが、やっぱり、本物の太陽sunの方がいいでしょうからね。Photo_4

しばらくすると、隠れていた彼らも日の当たる場所に出てきましたhappy01

自然の太陽光の下で見る彼らはやっぱり生き生きしています。

Photo_5

Photo_6

なんとなく野性での姿を想像しませんか?

ここのところ、天候不順で、こんな気持ちのよい快晴は本当に久し振りだったので、皆とても気持ち良さそうです。

水槽のメンテナンスの方も一通り終了。 Photo_7

Photo_9 じっくり見るとアラだらけなんですがcoldsweats01、とりあえず見られるようになりましたhappy01

少々疲れたけれど、久々の快晴のもと、充実した週末を過ごせたかな…と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

お食事中の方すみません!

今日、アマガエルのカエを見ると、

何やらお尻にポッチが…。

Photo_7

Photo_3

ん?んんん?

Photo_4

Σ( ̄ロ ̄lll)

…ウンチョスだったのねsweat01

昨日、大きなコオロギ食べたからね~coldsweats01

ネタが無いからと言って、しょうもない画像をアップして、申し訳ありませんでした~sign03 m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

筍掘り

今日は、マンションの行事、筍掘りに行ってきましたhappy01

マンションの裏が竹林で(と、言うよりは竹林を切り拓いて建てたマンションと言った方が正確かも)、毎年この時期になると筍掘りをやるのです。

今年は先週の日曜日と今日の2回開催されたのですが、先週は僕の仕事の為、参加出来なかったのです。

娘は前日から凄く楽しみにしていたようで、夜も今日に備えて早く寝たのだとかcoldsweats01

幸い、朝からいいお天気sunです。8時30分にマンションのエントランスに集合し、いざ出陣~sign01

参加者は20家族くらいでしょうか。皆それぞれ目を付けた場所を目指して裏山に急ぎます。

1週間前に大概掘り尽くしているので、あまり見つからないかも…と少し心配していたのですが、そこは雨後の筍の喩え通り、何本か頭を出しているのが見つかります。

Photo_2 これくらいならまだ食べられるかな…?。

Photo 地面に顔を出していなくても、落ち葉をかき分けて、

足の裏で尖った感触を探ると…ほら、あったhappy01

小さいけれど柔らかく食べ頃の筍を4本ばかり見つけて、「もう十分採ったからいいでしょ?」と言っても、娘は「もっといっぱい採るのsign03」とやる気満々coldsweats01

Photo_4 おいおい、そんなでっかい筍、どうやって料理するんだよwobbly

子供はやっぱり大きいのが嬉しいんですよね…confident

Photo_5結局、大小合わせて8本もの筍をゲットしましたが、終わり頃にはもうヘトヘトsad 固い土の中の筍を掘り起こすのは重労働だし、立っているのがやっとというような傾斜地もあるので、本当に全身に力が入るんですよね…。

Photo_7 本日の戦果と一緒に記念写真。

娘は大喜びですが、これだけの量を料理する嫁さんは大変だねbleah

早速、キッチンで筍との格闘が始まりました。

Photo_8

Photo_9

とりあえず、今日の夕食は、筍の水煮(刺身風)と筍ご飯。明日は若竹煮と暫くは筍料理が続きそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

好き嫌いはやめてくれ~!

ここのところ冬に逆戻りしたかのような寒い日が続いていますが、お蔭様でうちのハチュ達は元気ですhappy01

加温していないクサガメの亀太郎やニホンヤモリ、カエル達も特に変わることなく旺盛な食欲を見せてくれていますconfident

ところが、ちゃんとピタ適で暖めているレオパ達の食欲は今一despair。特に調子が悪いという訳ではなく、元気に動き回っているのですが、イエコを見せても「いらない。」と目を閉じてしまうことが多いのです。

単なる拒食かと思えばさにあらず。デュビアを与えると、目の色を変えてがっついてくるので、単にイエコに飽きただけのようangry

この傾向が一番ひどいのが古株のレオ。もう1ヶ月以上はイエコを食べていないんじゃないでしょうか。

今日もハチュ世話をしながら、レオの様子を見てみると、プラケの壁を引っかく仕草をして何やらアピールしてきます。

そう言えばかれこれ1週間は餌を食べていないから流石にお腹が空いたかな?と思ってイエコを与えてみると、やっぱり目を閉じて拒否bearing

Photoあきらめて他の子の世話をしていると、またガリガリとアピールを始めるので、「ん?外に出たいのかな?」と思って外に出してやると、全然やる気なし…despair

挙句の果ては嫁さんの手に顎を乗せて眠り出す始末ですcoldsweats01

結局、ろくに運動もせずケージに戻ることに。

このまま放っておこうかとも思ったんですが、やっぱり尻尾も少し細くなってきた気もするので、「ハンドリングした直後だけれどどうかな?」と思いながらデュビアを差し出してみると、目の色変えてダッシュしてきてパクリsign01coldsweats01

Photo

まあ、単なる好き嫌いみたいなので本当の拒食ほど厄介ではないんですが、デュビアはここのところあまり殖えてないから貴重なんだよね~。

何とかまたイエコを食べてくれるようになると助かるんですが…。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

お花見~!

今年の桜cherryblossomもそろそろ見納めですね~。

大阪市内は先週末がピークだったようで、もうそろそろ散り始めています。

それでも、少し山の方に行けばまだ見ごろかな?と思い、急に思い立って家族で花見に出掛けることにしましたconfident

目指す場所は大阪府民牧場

娘が幼稚園に上がる前から、花見をしたり、動物と遊ばせる為に連れて行っている場所です。

新御堂筋を北上し、突き当りの箕面有料道路のトンネルを抜けるともう山村の趣です。

Photo遠くの山肌に山桜が咲いて、まだら模様になっています。

千里中央から数分でこの景色ですから、大阪は狭いですね~。

この辺りのコンビニで昼食を買い込んで、一路大阪府民牧場へ。

Photo_2 狙い通り桜cherryblossomは満開ですhappy01

早速、芝生広場に陣取って、お花見の開始~sign01Photo_3

天気も良くて、本当に最高の気分ですhappy01

Photo_4 昼食を食べた後は、運動タイムconfident 女の子なのに野球してるし…coldsweats01

桜も綺麗ですが、山つつじもいい感じに咲いていますPhoto_6 。何とも贅沢な風景だと思いませんsign02

さて、運動した後は、ちょっと林に入って生き物を探索。

Photo_7ガサゴソっという音でまず発見したのはトカゲくんhappy01

必死に噛み付いている姿が何とも可愛いheart01

カナヘビも見つけたのですが、こちらは捕獲出来ませんでしたdespair

Photo_11 次に見つけたのは、アマガエル。枯葉の上で鮮やかな緑は目立ちすぎだよconfident

Photo_12Photo_13  スミレの花や、ゼンマイ?もあって春の息吹がそこかしこに感じられましたconfident

牧場ですから、当然牛もいる訳で…Photo_9

Photo_10

牛と桜というのもなかなかオツなものですねsign01

…ちょっと無理があるかな~coldsweats01

まあ、それにしても、思いつきで行った割には充実したいいお花見になったと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

水槽の大掃除?など

ここのところ、すっきりしない天気が続きましたが、今日は久々に太陽sunが顔を覗かせてくれました。

Photo_14cherryblossomも満開の一歩手前といった感じで丁度見頃。

近所の公園にも花見客がいっぱい詰めかけていました。Photo_12

この週末が花見のピークでしょうね。

明日も天気は良さそうですから、随分賑わうことでしょう。

Photo_7晴天の下、綺麗な風景を眺めて帰って来ると、ソファーの横に置いてある熱帯魚水槽の汚れがどうしても気になってきましたdespair

Photo_8

フィルターのパイプも内側に苔が生えて真っ黒になってしまっていますsad

この程度なら、まだ流量が落ちたりという不都合はないと思いますが、一度気になったら見過ごせないので、疲れた体に鞭打って思い切って掃除をすることにしました。

水換えやトリミングは定期的に行っていますが(偉そうに言う程はやってませんcoldsweats01)、こうやってフィルターのパイプまで徹底的に掃除するのは結構久し振りです。Photo_13

曲がったパイプの中の苔を綺麗に落とすのは大変なんですよねcoldsweats02

小一時間かけてパイプの掃除をし、フィルターの中のウールも絞り洗いしてようやくメンテナンス終了しましたcoldsweats01

Photo_10レイアウトもくそもない、水草ボーボーの水槽ですが、

魚達が元気に泳いでくれていればそれでいいのですcoldsweats01

Photo_11

気になっていたパイプの汚れもご覧の通り綺麗になったしconfident

これでまた暫く放置プレイしておこうかな…bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

今年度の目標?

気が付いたらもう4月ですね。

我々会社勤めの身にとっては、4月1日は正月みたいなもの。

新しい年度も始まるし、新入社員も入ってくるし。

しかし、その最初の日がエイプリル・フールだというのは何とも言えず皮肉な感じです。。

どんなに立派な年頭の決意を述べても、どこか嘘っぽく聞こえてしまうのは、僕の性格がひねくれているせいだけでは無い筈ですcoldsweats01

それはそうと、今年のエイプリル・フールも色々な嘘がHPを賑わせましたね。GoogleやYahooなんて、如何にもという感じでなかなか楽しませてくれました。

ただ、朝から(と言うより前夜から)ツイッターでエイプリル・フールの話題がつぶやかれていたので、騙されたりびっくりすることはなかったなあ…。

まとめサイトもすぐに複数出来て、エイプリル・フールネタをすぐにチェック出来てしまうし、情報が早すぎて無防備に騙される楽しみ?がなくなってしまった気もしますね。

さて、今日はもう4月2日。今日こそは嘘のない今年度の抱負を考えなければthink

まあ、この年齢になったら仕事の方はこれまでの延長線でそれなりにこなすとして(をいっannoy)、

ハチュ飼育の方は…やはり、ブルーゲッコーの繁殖が目標ですかね。

レオパ達はこれ以上殖えても持て余しそうだし。

クレスは…もう充分大きくなったから繁殖を考えてもいい頃なんですが、

Photo

2 肝心のメスがいないしcoldsweats01

何故かクレスのメスは少なくて高いんですよね。

クレスはクレスフードでも飼えるし、紫外線とかも必要ないし、多少殖えてもそんなには負担にならないとは思うんですが、結構ケージが大きくなるから、やっぱり許しがでないかも…。

Photo_2 と、言うわけでクレス君は今年度もやもめ暮らし決定sign03 かな。

Photo_3

…まあ、今まで通り呑気に暮らしてくれたまえbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »