« た、た、卵~!! | トップページ | ぐりとぐらケージ改良 »

2010年3月14日 (日)

春の淡路島

この週末は職場の仲間と淡路島に1泊2日でゴルフ旅行に出かけました。2日で2ラウンドするハードスケジュールですwobbly

13日(土)は洲本ゴルフクラブでプレーし、南淡路ロイヤルホテルhttp://www.daiwaresort.co.jp/awaji/に宿泊。

途中軽くパラパラと雨に降られたものの、夕方に向けて急速に天気が回復し、春を思わせる日差しになってきました。

Photo ホテルの中庭。すっかり南国の風情です。

Photo_3

遠くに大鳴門橋、その向こうに四国が見えます。

この日のゴルフはコースが結構タフだったこともあり、スコアはかなり悪かったのですがshock嬉しい出会いもありましたhappy01

とあるホールでティーショットを打とうとすると、「コッコッコッ…」という音。

キツツキのドラミングだなと思い、音のする方をよく見てみると、ティーグラウンドのすぐ脇の木の上の方で一生懸命穴を掘るコゲラの姿がsign01

巣穴を掘るのに集中しているのか、人の姿には慣れっこになっているのか、すぐ下に行っても逃げません。プレーするのを忘れてついつい見入ってしまいましたcoldsweats01

コゲラは注意して探せば割と簡単に見つけることが出来る鳥ですが、巣穴を掘る姿を間近に見ることはなかなかありませんからね。

凄まじい大騒ぎとなった宴会をやっつけwobbly、次の日はスプリングゴルフ&アートリゾート淡路でプレー。

こちらは洲本GCとは打って変わって完全なリゾートコース。クラブハウスやホテルはバブリーですが、コースはかなり無理をして作ったようで、相当トリッキーでしたcoldsweats01

前半結構OBが出て苦労したので、午後は割り切ってアイアン多用し、何とかスコアをまとめる事が出来ました。

天気はこれ以上ないほどの快晴sunで、午後からは気温も上がり、汗ばむほど。

ウグイスやヒバリの囀りもそこかしこで聞こえ、メジロやコガラ、アオジといった鳥たちの姿もたくさん観察出来ました。

梅はもちろん、コースの端にはスミレの花も咲いていて、まさに春本番。

やはり南にあるぶん、大阪より少し春が来るのが早いのかもしれませんね。

帰りは少し渋滞にははまったものの、覚悟していた程ではなく、何とか2時間くらいで家にたどり着きました。

いい歳したおじさんには結構しんどいハードスケジュールでしたが、好天に恵まれ、春の訪れを実感出来る楽しい旅行でしたね。

残念ながらこの天気は長続きせず、明日からはまた雨模様のようですがsad今週末はもう春分の日confident

暑さ寒さも彼岸までと言いますから、本格的な春はもうそこまで来ているといってもいいんでしょうね。

来週にはそろそろカエル達も起こしてやろうかな…。

|

« た、た、卵~!! | トップページ | ぐりとぐらケージ改良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大鳴門橋を渡れば、そこから30分で我が家です!
次回は徳島のゴルフ場にもおこしくださいね〜♪

最近は打ちっ放しにさえ行ってないので、ゴルフはご一緒できませんが、、、w
私は木曜日に大阪に行きますよ〜!

投稿: みう | 2010年3月17日 (水) 01時30分

>みうさん

そうなんですよ。目と鼻の先迄行って来ましたhappy01

淡路島の名前の由来は「阿波路」だと聞いたことがありますが、本当に近いですね。

大阪にいらっしゃるんですね!ショップ巡りされるんですか?

投稿: かけさん | 2010年3月17日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33754319

この記事へのトラックバック一覧です: 春の淡路島:

« た、た、卵~!! | トップページ | ぐりとぐらケージ改良 »