« ぐりとぐらケージ改良 | トップページ | 富山出張 »

2010年3月22日 (月)

春の到来

この三連休は入院している母親の見舞いがてら、故郷の松江に帰省していました。

天気予報によると、初日の土曜日はいい天気だけど、日曜日には大荒れだとかwobbly

そうは言ってもこればかりはどうしようもないので、予定通り土曜日の朝、車carで松江に向かうことに。

三連休の初日とあって予想通り高速道路は渋滞していますが、交通情報を見る限り、宝塚の先からは渋滞もなくスムーズに行けそうです。

と、思ったら中国池田ICに向かう市内の道路が大渋滞sign01shock

普段なら15分くらいで着くはずが、ICに乗るまでに1時間近くかかってしまいました。

宝塚を過ぎると、交通情報の通りに車は順調に流れ始め、何とか昼過ぎには蒜山SAに到着しました。

Photo_3 春霞の向こうに大山が美しい姿を見せていますconfident

少し雪が残っていますが、すっかり春の佇まいです。

天気も良く、高原にあるこのSAでも汗ばむほどの陽気。

4月~5月の気候のようです。

ところが、松江に到着して母の見舞いを済ませ、父と一緒に夕食を食べに出掛ける頃から空模様が怪しくなりました。

真っ黒な雲が空を覆い、冷たい風がビュービュー吹き始めています。そのうち、ラジオで「島根県に竜巻注意報typhoonが発令されました。」とのアナウンスsign03

店に着く頃には雨がポツポツと落ち始め、夕食を食べ始める頃には激しい風雨と雷thunderが… いやはや、大変な天気ですwobbly

因みにこの日の夕食は松江城の北西にある「京らぎ」http://www.kyoragi.co.jp/index.html

というお店。地魚と美味しい料理をいただけて、席もゆったりしているので、帰省した折にはよく使っているお店です。

Photo_4特に、夜の心定食は、 この料理に、好みの魚の炭火焼とメイン料理一品、季節のご飯としじみ汁、更にデザートがつくという豪華版で2625円sign01と本当にお得ですdelicious

美味しい料理を満喫して家に帰る間も外は大荒れの天気。春の嵐というような生易しいものではなく、まるで台風のようですwobbly

結局この日は一晩中台風のようなもの凄い雨と風の音で何度も目を覚ます程でした。

翌朝になると、雨は上がっていたものの、まだ強い風が吹いています。

びっくりしたのは、車のウインドウが泥水を被った様に真っ白になっていたこと。

大量の黄砂が強風に乗って飛ばされて来ていたんですね。

この日は墓参りを済ませてから病院に行く予定でしたが、その前に宍道湖畔の島根県立美術館http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/に立ち寄りました。

前日、偶然に「ビアトリクス・ポター展」が開催されていることを知ったからです。

嫁さんも娘もピーターラビットが大好きですから、当然ながら「行きたい~sign03」とcoldsweats01

田舎町での展覧会ですからあまり期待せずに行ったのですが、

Photo_5Photo_6  Photo_7

可愛いキャラクターが勢揃いしていて、

嫁さんも娘も大喜び。

ポターの精緻な原画も見応えあったし、

なかなか楽しめました。

Photo_13 ピーターラビットとベンジャミン・バニーと一緒に記念撮影も出来ました。

娘は本当に偶然にベンジャミン・バニーのトレーナーを着ていて、まさにタイムリーscissors

この日も実家に泊まり、翌日月曜日は渋滞を避けるため、午前中に松江を後にしました。

それでも、西宮北~宝塚で10km程度の渋滞に巻き込まれましたが…coldsweats01

家に帰って荷物の整理を済ませた後、冬眠させていたカエル達を部屋に戻してやりました。

Photo_9 Photo_10

Photo_11 皆、元気に一冬を過ごしてくれましたhappy01

Photo_12

カジー達のケージは、少しシンプルに模様替えしました。

早速カジー達が控えめな声ながら鳴き出したりして、冬が来る前の賑やかなリビングが戻って来ました。

これで我が家にも本当の春が来たと言えるかな…confident

|

« ぐりとぐらケージ改良 | トップページ | 富山出張 »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33888625

この記事へのトラックバック一覧です: 春の到来:

« ぐりとぐらケージ改良 | トップページ | 富山出張 »