« 春はまだかな? | トップページ | 春の淡路島 »

2010年3月 8日 (月)

た、た、卵~!!

昨夜、ブルーゲッコーのぐりとぐらのケージを覗き込んでみると、バックパネルの上の隙間で♀のぐりが休んでいました。

この隙間は狭くて暗くて落ち着くのか、ぐりとぐらが交互にここで休んでいるのが観察されていたので、またか…という気持ちで見ていると、何か白い物が目に止まりました。

sign02 …これって、ひ、ひょっとして…

Photo_7 卵~sign02

Photo_8まだまだ若い個体だと思ったのに、まさか卵産むなんてwobbly

全く予期していなかっただけに、正直あせりました。

しかも、産んだ場所というのが、

Photo_9 Photo_10 

こんなややこしいところshock

これじゃあ、取り出してキープしようにも出来ないし…

ちょっと心配だけど、このまま様子を見るしかないか…と思っていると、1時間後くらいにぐらが同じ場所に来た時に卵が動くのが見えましたsign01

お、どうやら貼り付いている訳ではなさそうです。

Photo_11 Photo_12 早速、ケージの網蓋をはずして、卵を取り出しましたcoldsweats01

卵はしっかりした形をしていますが、それにしても小さいsign03coldsweats02

この卵から本当にベビーが出てくるのか…?と思ってしまう程です。

樹上性のヤモリなので、湿度はあまり要らないとは思いますが、転がってしまうのを防止する為に、水苔を敷きました。

取りあえずこれで室温でキープしてみるつもりです。

今回、ぐりが産んだ卵は1個。まだ若いし、初産だからでしょうか。

Photo_13卵が上手く孵ってベビーの顔が見られると本当に嬉しいんですが、それよりも、ぐりが産卵という重労働から順調に回復して、また元気に産卵してくれるといいなと思います。

おい、ぐり。 しっかり食べて、体力を回復しておくれよ。

|

« 春はまだかな? | トップページ | 春の淡路島 »

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント、卵ちびちびですね^^;
これから赤ちゃんが生まれてくるのかドキドキです。

うちで生まれて増えるのデュビだけなんで、卵がうらやましい。。。

投稿: みう | 2010年3月 8日 (月) 22時29分

>みうさん

ちびちび卵を見ていたら、これは無精卵かも…って思えてきました。
あまりにも小さいし、貼り付いてなかったのも怪しい。
まあ、様子を見てみることにします。
早く回復させて次のクラッチに期待した方がいいかも。

投稿: かけさん | 2010年3月 9日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33677397

この記事へのトラックバック一覧です: た、た、卵~!!:

« 春はまだかな? | トップページ | 春の淡路島 »