« 春の到来 | トップページ | 賑やかになりました。 »

2010年3月24日 (水)

富山出張

今日は急遽富山に出張することになりました。仕事関係の方のご家族の葬儀に参列する為です。

富山は20年くらい前に行って以来、通過する事はあっても訪れる事がなかった街です。

本当はゆっくりと観光で行きたかったところですが、今回、急遽行くことになったのも何かの縁。日帰りの忙しい旅ではありますが、久々の富山行きを楽しみに出掛けました(ちょっと不謹慎ですがbleah)

新大阪から富山は特急サンダーバード号で3時間ちょっと。

8時46分のサンダーバード7号に乗り込み、12時前に富山駅に到着しました。

葬儀は13時30分からなので、まずは腹ごしらえdelicious真っ黒なスープの富山ラーメンnoodleでも食べようかと思っていたのですが、駅ビルの食堂街であっさり方針変更coldsweats01

Photo富山名物の白えびとイクラが乗った二色丼なるものをいただきました。白えびはイカのような甘味があって、なかなか美味しかったです。

斎場は富山市の郊外にあり、富山地方鉄道で最寄りの上滝駅まで行けるのですが、1時間に1本しか電車がなくsad、ちょうどいい時間に着かない為、タクシーで斎場に向かいました。

出棺をお見送りして斎場を後にし、帰りは最寄りの上滝駅に向かい、電車で電鉄富山駅へ。

Photo_2Photo_3

なんとも雰囲気のある駅ですcoldsweats01

Photo_5

やって来た電車もなかなかいい感じ。

Photo_6

田園風景の中を電車は順調に走り、20分ちょっとで電鉄富山駅に到着しました。

Photo_7予定より早く富山駅に着いたので、帰りの電車を1本早める事も出来たのですが、折角富山まで来たのだからと、少しばかり駅周辺を探検。

富山市は路面電車が発達していて、富山地方鉄道と富山ライトレールの2社が運行しているようです。

そのせいか、車の数も少なく感じ、エコロジーを推進している町と言えるかもしれません。

Photo_8Photo_9

セントラムという最新車両も結構走っていて、ちょっとヨーロッパの街を思わせる感じもあります。

もう少し時間があれば市内を色々と見て回れたのですが、帰りの電車の発車時刻も近づいてきたので、お土産に定番のます寿司を買ってサンダーバードに飛び乗り、富山を後にしたのでした。

今度はいつか家族でゆっくりと訪れて、美味しい魚をじっくり堪能したいものですconfident