« ついったー始めました | トップページ | ランプ変更 »

2010年2月11日 (木)

寒い休日の朝

今日は特に何の予定もない休日。

いつもより少しだけゆっくり寝て、起き出してみると、家族はまだ寝ていますhappy01

外はどんより曇っていて、部屋の中も薄暗いし、それに、寒いsign01

今週になって暖かい日が続いたせいか、寒さが身に染みる感じがしますdespair

リビングのカーテンを開けて光を入れると、ガタゴトうるさいのが亀太郎。

Photo 加温していないのに、部屋の温度がそこまで下がらないせいか、

元気に動き回っています。

ただ、餌は食べないので、冬モードには入っているんでしょうが。

Photo_2 ブルーゲッコーのぐらは派手なお腹を見せてチョロチョロ動き回っています。

朝はランプは消えているのですが、ピタ適を貼り付けているので、ケージの中はそこそこ暖かいのでしょう。

一通り、家の子達をチェックした後、外に出て、久々に冬眠中(のはずの)カエルたちの様子を見に行きました。

Photo_3

冬眠用のプラケは発泡スチロールの箱に入れて、北側の日陰に置いてあります。

中を覗いて見ると、

Photo_8 Photo_9 

あれれ…?2_2 みんな起きてるじゃん…coldsweats01

冬眠というからには、もう少し温度を下げた方がいいのかなあ…。

中途半端に温度が高いと代謝が落ちないで餓死する危険もあると言うし…。

しかし、皆元々地元に生息している種類だから、この気温で冬眠させるのは理にかなっていると思うんだけど。

まあ、昨年の冬もこんな感じで過ごして大丈夫だったからよしとするかbleah

みんな、春までもう少し待ってておくれよ~sign03

|

« ついったー始めました | トップページ | ランプ変更 »

カエル」カテゴリの記事

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私なんて起きたら10時^^;
ツイッターね、一応しょっちゅうiphoneからは覗いてるんだけど、、、w
今日は午後から出かけてたので、かけさんの「おはようございます」をさっき読みましたsweat01

覗きだけじゃなくて、週1のつぶやきを一日一言にしようと思ってますので、かけさんはドシドシつぶやいてくださいね〜happy01

投稿: みう | 2010年2月11日 (木) 23時21分

>みうさん

ツイッターは通勤電車内を中心に毎日つぶやいてます。
いっぱいフォローするとタイムラインが賑やかになって楽しいですよ。

投稿: かけさん | 2010年2月12日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33332897

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い休日の朝:

« ついったー始めました | トップページ | ランプ変更 »