« えええ!虫〜!? | トップページ | 天保山アニパ »

2010年1月17日 (日)

床材変更

1ブルーゲッコーのぐりとぐらのケージの床材は、特に考えもせずキッチンペーパーにしてたのですが、結構糞の汚れが目立ってきましたdespair
2

考えてみれば、キッチンペーパーはまめに交換出来る場合はいいのですが、ブルーゲッコーのように脱走の危険があってあまり手を入れられないケースには向いていないのですね。

そこで、床材をヤシガラ土に変更することにしました。

1_2 使用したのはこれ。

百均で見つけましたcoldsweats01

園芸用と書いてありますが、100%ヤシガラ使用とあるので大丈夫かと。

2_2使用説明通りに水に浸けるとバケツ半分ぐらいの立派なヤシガラ土が出来ました。

素晴らしい〜sign03爬虫類用を買ったら、この10倍はするでしょうconfident

Photoさて、慎重にぐりとぐらを捕獲して、レイアウトを取り出し、床にヤシガラ土を敷き詰めます。

ヤシガラ土は半分以上残ってしまいました。残りは乾燥させて保存しておくことにしますhappy01
Photo_2

とりあえずはこれでしばらく様子を見ることに。

|

« えええ!虫〜!? | トップページ | 天保山アニパ »

ブルーゲッコー」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33018788

この記事へのトラックバック一覧です: 床材変更:

« えええ!虫〜!? | トップページ | 天保山アニパ »