« 天保山アニパ | トップページ | ぐりとぐら(ブルーゲッコー)近況 »

2010年1月24日 (日)

高速バス

この土日を利用して、松江に帰省して来ました。
母親が入院中で、面倒を見ている父も大変なので、様子を見て来たのです。

普段は一家で車carで行くのですが、この時期は米子道が冬用タイヤでないと走れないのでパス。

チェーンかスタッドレスを買えばいいじゃないかと言う話なんですが、今の車はホイールハウスが狭く、チェーンが合わないし、年に1、2度使う為にスタッドレスを買うのももったいないし、第一タイヤの保管場所に困る…

と、言う訳で、今回は一人で高速バスbusで行くことにしました。

朝7時40分にバス停に行きます。このバス停が家から歩いて20分ぐらいの近所にあるというのも電車trainでなくてバスbusを選んだ理由です。

今回はしんどいから嫁さんに車carで送ってもらいましたがcoldsweats01

乗車してみると3列シートで、前後の間隔もまあまあとってあってリクライニング出来るようになっています。

慣れれば結構快適に感じるかも。

Photo

途中安富PAで休憩し、米子道に入ります。

湯原から蒜山の間はチェーン規制かと思ったら、50㎞規制にはなっているものの、チェーン規制にはなっていません。

これだったら車で帰れたなcoldsweats01

大山PAでもう一度休憩をして、定刻より10分早く松江駅に到着しました。
うーん、結構楽チンhappy01

帰りは翌日14時30分に松江駅を出発。

Photo_3

この日は天気が良くて大山fujiが本当に綺麗でした。

Photo_2いつも大山の姿には見とれてしまうんですが、運転中は脇見する訳にもいかず、チラチラとしか見られなくて不満だったのが、今回は心ゆくまで堪能させていただきましたhappy01

順調に走っていたのですが、案の定神戸JCTからいつもの渋滞がdespair

それでも、その間DSしたりケータイでブログやツイッターをチェックしていればいいんですから車と違って格段に楽チンです。

結局、20分程遅れて千里ニュータウンのバス停に到着しました。

あらかじめ嫁さんにメールしておいたんで、お迎えの車で帰宅しましたhappy01

これで料金は往復割引で9千円弱sign01

電車trainや飛行機airplaneの半額以下です。

今まで何となくしんどそうな気がして敬遠していましたが、これはなかなか使えまるなあ…としみじみ思ったのでしたwink

|

« 天保山アニパ | トップページ | ぐりとぐら(ブルーゲッコー)近況 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高速バスって、最近は快適になっているのですね~happy01


20年近く前に、スキーや東京へバスで行った時は、
前の人がリクライニング最大にしたら…


膝にぶつかって、時間が経つとめちゃ痛かったのを覚えていますbearing(前の人に「もう少しだけ控えめにしてとも言えず…sweat02」)


快適で運転しなくて良いし…


私も久しぶりに高速バスでどこかに行こうかしらnote

投稿: さと | 2010年1月25日 (月) 17時47分

そうそう。

それに4列シートだから隣に人が座ったら本当に窮屈やったすね。

おっさんが肩に寄りかかって寝たりしたら、口に鼻くそ放りこんだろかpout…と思ったもんです。

投稿: かけさん | 2010年1月25日 (月) 18時20分

お母様の具合はいかがですか?
お隣の県くらいならしょっちゅう行き来できますが
ちょっと離れてるとなかなか行ってあげられないから
心配ですよね。

高速バス、私も大阪に行く時はよく使います。
運転しなくていいし、駐車場の心配しなくていいし、、、
DSとiphoneあったら、どんなに長時間でもへっちゃらかもw

投稿: みう | 2010年1月26日 (火) 08時48分

>みうさん

ありがとうございます。母は難病で正直あまり良くないですdespair
生命にかかわる病気でないのが救いですが。

徳島だったらバスが圧倒的に便利ですねhappy01
橋が出来たおかげで本当に近くなりました。

投稿: かけさん | 2010年1月26日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/33092956

この記事へのトラックバック一覧です: 高速バス:

« 天保山アニパ | トップページ | ぐりとぐら(ブルーゲッコー)近況 »