« 冬眠は?(^^; | トップページ | ハチュの魅力って… »

2009年12月14日 (月)

ふたご座流星群、見えた~!

今日の夕方から明日未明にかけて、geminiふたご座流星群が観測出来るそうです。

何でも、新月newmoonで月の明かりに邪魔されないで見られるから絶好のチャンスなのだとか。

流石に郊外とはいえ光の多い自宅周辺では無理かなあ…と思いつつ、嫁さんと寒さに震えながらマンションのベランダで夜空を眺めていると…。

22時50分頃、オリオン座の北側を綺麗に流れる流星・‥…━━━☆を見る事が出来ましたsign03

嫁さんは僕がベランダに出る前に小さいのを2個見たらしいですが、タイミングよく二人一緒に大きく綺麗なのを見ることが出来て二人とも大はしゃぎsign01 近所の人に怪しまれたかもcoldsweats02

その後、寒さに耐えかねて部屋に戻り、嫁さんがお風呂に入っている間に、懲りずにもう一度ベランダに出てみたところ、23時30分過ぎに小さなのを2つと、南に向かって流れる飛び切り大きな流れ星をひとつ、観測することが出来ましたーsign01

20年くらい前、軽井沢でテニス合宿した時に、宿舎の近辺の山奥で○○流星群(名前は忘れたcoldsweats01)を見た事があり、その時は環境が最高だったので、何十個も観察出来たのですが、まさかこんな街中で観測出来るとはhappy01

何かとっても得した気分になりましたsign03

|

« 冬眠は?(^^; | トップページ | ハチュの魅力って… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/32611851

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群、見えた~!:

« 冬眠は?(^^; | トップページ | ハチュの魅力って… »