« 雨のち晴れ 週末の午後 | トップページ | 冬眠は?(^^; »

2009年12月 6日 (日)

思い出の品

今日も暖かないい天気ですね。

特に予定もない(筈sweat02)だから、今日はまったりと過ごそうかな。

ブログに書くようなネタも本当にないんで、昔話?ネタでもcoldsweats01

Photo

え~、このお皿、さる高名な作家によるもの…ではなくて(見りゃわかるやろsign03)、恥ずかしながら私手描きの作品でございます。

見ての通り、2006年8月13日に作ったものですが、何でこんなお盆の真っ最中の日付なのかと申しますと、阿波踊り見学ツアーに参加した時のものだからなんです。

阿波踊りっつーのはちゃんと見た事がなかったのですが、縁があってツアーに参加させていただき、その熱さ(暑さcoldsweats01)に感激したものでございました。

そのツアーに大谷焼の窯元での絵付け体験というのがあり、そこで描いたものなのでする。

「好きな絵を描いて下さい。」と言われ、アマガエルのカエを描こうと決めたのですが、旅先の事でモデルも無く、慣れない絵付けの筆ということでなかなか難しかったですね。

それでも、雰囲気は出てるでしょ?

他の参加者の方に「上手~sign01」と褒められ、木に登った私は、調子に乗って湯呑にも絵付けをしてしまいました。

Photo_2 2

こちらはコリドラスcoldsweats01

こんなマニアックな絵を描く奴はなかなかおらんでしょ。

でも、参加者の中にマニアの方がいらして(ディスカスをブリーディングされていたとか)、大受けしてくれました。

旅行に行ってもめったに土産物を買ったりしない私ですが、この器だけは、楽しい旅を思い出させるかけがえのない土産になっておりまする。

あ、湯呑の方は普段使いに愛用しております。

陶芸を楽しむ人は多いですが、自分の作品を日用品として使えるというのはなかなか良いものですね。

一度、陶芸にもチャレンジしてみようかなあ。

|

« 雨のち晴れ 週末の午後 | トップページ | 冬眠は?(^^; »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/32507931

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の品:

« 雨のち晴れ 週末の午後 | トップページ | 冬眠は?(^^; »