« クラウンローチその後… | トップページ | 雨のち晴れ 週末の午後 »

2009年12月 2日 (水)

京都の紅葉

今日は、とある会合で京都に行って来ました。

京都は大学生時代の4年間を過ごした場所であり、嫁さんの実家もあり、大阪からも近いので、本当に身近な処なのですが、観光シーズンの混雑が半端じゃない為、ゆっくりと訪れることが少ないのです。

今日は平日ということで少しは空いているだろうし、絶好の天気なので集合時間よりも少し早めに京都に向かいました。

会議の会場が御池通麩屋町にあるので、京阪特急で三条駅迄行き、鴨川沿いを上がって、御池大橋を渡ってのんびりと歩きます。

Photo_2

川端通沿いの紅葉も綺麗に紅葉していますhappy01

Photo_3

久々に鴨川の河原に降りてみましたが、綺麗に整備されているのにびっくり。ちょっとした清流の風情です。

学生の頃はもう少し汚かったんだけどなあ…。まあ、鮎が釣れるくらいだったので、水はそんなに汚くなかったんでしょうが、河原はもっとゴミゴミしていた記憶が…。

よく、酔っ払って歩いて渡ったっけ…bleah もう、30年近く前の思い出ですがcoldsweats01

しかし、最近問題になっているように、トビはたくさんいましたね~。ここでお弁当を広げていると、本当にトビに掠め取られるそうですcoldsweats02

それから、オオサンショウウオもいて、釣り人が噛み付かれることもあるとか。

何はともあれ、こんな大都市のど真ん中にそんな自然があるというのはとても贅沢な事だと思いますね。

Photo_4 御池通りにも綺麗な紅葉がmaple(遠くからコンデジで撮っているのでろくな写真じゃありませんが)

会議が終わった後は、今日のお楽しみ、青蓮院門跡の青不動ご開帳http://www.shorenin.com/gokaicho/の見学です。

何でも平安時代から一度も公開されたことのない青不動画が初めて一般に公開されるのだとか。

この辺りも学生時代酔い覚ましに歩いたりしたけれど、青蓮院門跡自体見向きもしなかったということは内緒ですcoldsweats01

当然ながら、建物の中は撮影禁止なので画像はありませんが、迫力のある、大変ありがたいお姿でした(ホンマにわかったんか)。

Photo_5 その後はライトアップされた庭園を歩き、紅葉をじっくり堪能しましたconfident

2009120118370000 趣のある庭園とライトアップされた紅葉、そして空を見上げてみると見事な満月(多分)sign01本当にいつまでも眺めていたい気持ちになりましたconfident

必死になってたくさん写真も撮ったのですが、帰って確認してみると軒並み光量不足でろくな写真がありませんdespair

あんなに綺麗に見えたのに写真に残せないとは、光学技術もまだまだ人間の目の調節機能にはかなわんのだなあ…と妙なところで感心したりしてcoldsweats01

それにしても久々に心を洗われるような贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

仕事がらみだったので、家族と来れなかったのが残念でしたが…。

でも、この良さは小学生にはまだわからんだろうなあbleah

|

« クラウンローチその後… | トップページ | 雨のち晴れ 週末の午後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都の大学って響きええですよね~note(そこかいsign03)


紅葉は、小学校低学年の頃、何が良いのかわからなかったな。


ばあちゃんに
「これを綺麗と感じる人間になれ」と言われたわ。

投稿: さと | 2009年12月11日 (金) 09時53分

>さとさん

京都は学生時代を過ごすにはいい町ですよ。
夏はくそ暑く、冬はくそ寒くて、冷暖房と無縁の貧乏学生には過酷ですがcoldsweats01

…僕も小学生の頃には紅葉の美しさにはそんなに感激しなかったすね。やはり紅葉をわかるには年季がいるっつうことですかねhappy01

投稿: かけさん | 2009年12月11日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/32451147

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉:

« クラウンローチその後… | トップページ | 雨のち晴れ 週末の午後 »