« 中国でワニ脱走騒動 | トップページ | 賢島… »

2009年11月 5日 (木)

魚追加

また久々にアクアリウムのお話です。

4本ある水槽の内、一番最初から維持している水槽が、ちょっと見た目寂しいのが気になっていました。

Photo これがその水槽です。

苔々なのと写真がブレブレなのはご勘弁をcoldsweats01

写真には写っていませんが、グリーンネオン、ラミーノーズ、プリステラなどのテトラと、他の水槽で殖えたコリドラス・アドルフォイが入っています。

ただ、皆底のほうを泳ぎ回っているので、表層が少し寂しい感じがしていました。

そこで、表層を泳いでくれるハチェットという魚を買って来ましたgood

1 水合わせの前で模様が飛んでしまっていますが、後ろの2匹がマーブル・ハチェット、前2匹がマーサ・ハチェットです。

マーブル・ハチェットはその名の通りマーブル模様が特徴。

それから、ガラス面の苔掃除をしてくれる魚として、

ホワイトエッジスターダストブッシイプレコという長ったらしい名前の魚も買って来ましたcoldsweats01

1_2 これがそのホワイトエッジスターダストブッシイプレコ。

ブッシイプレコというのは顔が髭もじゃのようになるのが特徴の小型のプレコですが、こいつは背びれと尾びれの端が白く縁取られ、星屑のような点が散りばめられているからそういう名前が付いたのでしょう。

僕も、初めて聞く名前でしたがhappy01

1時間半くらいかけて慎重に水合わせをして、水槽に投入。

2 マーブル・ハチェットのマーブル模様もしっかりと出てきましたhappy01

2_2 ホワイトエッジスターダスト…君coldsweats01も、早速ガラスに貼り付いて苔を食べてくれているようですhappy01

光が足りないのと動きが早いのでブレてしまっていますが、白の縁取りがよくわかると思います。

上手く水槽に馴染んでくれて、長生きしてくれるといいんだけど…。

これで少しこの水槽を覗き込む楽しみが出来ましたscissors

|

« 中国でワニ脱走騒動 | トップページ | 賢島… »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

新しいお魚ちゃん追加ですね^^
かわいいです♪
ハチェットは好きな魚の一つですが、
蓋を忘れ、、、干し魚にしてしまった
記憶がありますwobbly

プレコも無精ひげはやしてるみたいで
ユーモラスですねhappy01

水換えを考えると躊躇しますが、
熱帯魚もまた飼ってみたいなぁ。と
妄想してしまいますhappy01

投稿: ととろ | 2009年11月 6日 (金) 02時13分

>ととろさん

ハチェットは家族にも「可愛いheart04」と人気ですwink
でも確かに飛び出し事故は多そう…蓋は絶対必要ですね。
プレコもじっくり見ると可愛い顔してますよhappy01
水草水槽は落ち着くとあまり水換えしなくても大丈夫ですから、意外に手がかからないですよpaper

投稿: かけさん | 2009年11月 6日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/32086510

この記事へのトラックバック一覧です: 魚追加:

« 中国でワニ脱走騒動 | トップページ | 賢島… »