« 思いがけない休日 | トップページ | カエル~!!! »

2009年10月 9日 (金)

バケツ稲 収穫

娘がインフルエンザに罹り、僕まで会社を休まざるを得なくなってしまったのですが、娘は早々に熱も下がり、元気いっぱいで、何で休んでるんや…って思うくらいですcoldsweats01

だからといって外出も出来ないので、本当に暇を持て余しています。

まあ、僕はショップに行ったり、ゴルフ練習場に行ったり、ちょこまかと出掛けてますがbleah

ベランダで栽培していたバケツ稲も、水をやらなくなって10日くらい経つので、収穫することにしてみました。

Photo

改めて見ると、中身が入っていない籾があったり、実が成っていても、小さかったり、あまりいい出来とは言えませんsad

やはり、ベランダでは日照不足なのか、それとも土が良くないのか(何たって鹿沼土主体ですから)、肥料が足りなかったのか、原因はよくわかりませんが、米を作るのは簡単ではない事がよくわかりました。

Photo_2100均で買った見掛け倒しで切れ味の悪い鎌にイライラしながら刈り取って、物干し竿に逆さまに干しておきます。雀避けのネットも忘れずにね。

果たして食べられるお米は何粒あるのでしょうかcoldsweats01

|

« 思いがけない休日 | トップページ | カエル~!!! »

バケツ稲」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この後の工程をどうやって行くのかが気になります~(*^ω^*)

一升瓶に入れて、
棒でコンコン?

投稿: さと | 2009年10月 9日 (金) 19時51分

うちも以前、バケツ稲もってかえってきましたが見事にかれちゃいましたhappy02

何粒かでも収穫したお米食べれるといいですね~o(*^▽^*)o~♪

投稿: ととろ | 2009年10月 9日 (金) 23時36分

>ととろさん

どうでしょうか。たぶんお猪口一杯くらいしかまともな米は獲れないのではsad

投稿: かけさん | 2009年10月10日 (土) 00時41分

>さとさん

やっぱり星飛雄馬のように一升瓶でコツコツ…でしょうconfident

投稿: かけさん | 2009年10月10日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/31715012

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ稲 収穫:

« 思いがけない休日 | トップページ | カエル~!!! »