« コオロギ捕りふたたび | トップページ | 週末旅行 »

2009年9月24日 (木)

自然繁殖…

久々に魚の話題を…wink

所謂熱帯魚の水槽を4本キープしていて、そのうち1本がコリドラス・アドルフォイ専用水槽になっとります。

元々は、5匹からスタートして、他の魚と混泳していたのですが、そのうち、頻繁に産卵するようになりました。

折角だから、他の魚を別の水槽に移して、卵を隔離して孵化させて育て、大きくなったら、親の水槽に同居させるということを繰り返し、一時は50匹近くにもなったのですが、60cm水槽ではあまりに過密だったのか、今では十数匹で落ち着いています。

十数匹でも、大食漢のコリドラスを痩せさせずにキープするにはそれなりに餌をやらねばならず、殺菌灯を追加して、水草も増やして、ろ過には気を使っています。それに加えて、週1回の3分の1換水もかかせません。

Photo水槽の右半分をバリスネリア・スピラリスのエリアにし、真ん中にはアヌビアス・ナナとミクロソリウムとウィロー・モスを活着させた流木を置いているのですが、

昨日、バリスネリアのエリアを何気なく見ていると、何やらピコピコ動く物が…。

Photo_3よ~く見てみると、コリの稚魚がいましたsign03

Up

アップ画像がこれですcoldsweats01

コンデジ画像なので、今一見づらいですが。

1ヶ月前くらいから、時々産卵していたのは確認していたのですが、

全くほったらかし状態で、稚魚用の餌もやらないのに育ってくれるとは…。

もともと、稚魚が生まれても親魚に食べられたりしないようにバリスネリアは植えてあるのですが(海のアマモ場のイメージ)、こうも簡単に育ってくれると、小さなプラケに稚魚を隔離し、毎日換水をしたり、ブラインシュリンプを孵したりして、苦労して育てていたあの頃は何だったんだ…という気にもなりますcoldsweats01

今日の時点で、稚魚は写真に写った小さいやつと、もう少し育ったやつの2匹が確認出来ました。

順調に大人になるまで育ってくれるといいんだけれどconfident

|

« コオロギ捕りふたたび | トップページ | 週末旅行 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

ぬぉ!かわゆいベビーちゃんです^^
コリドラスはユーモラスでみていて
飽きないですよね♪

しかし、綺麗な水槽ですね♪
手入れがゆきとどいてるぅ。。。。

コリベビーがすくすく育ちますようにhappy01

投稿: ととろ | 2009年9月25日 (金) 01時04分

>ととろさん
コリは魚の中でも1、2位を争う癒しキャラだと思いますconfident

手入れが行き届いてるなんてとんでもないですsweat01
画像が小さいので粗が目立たないだけで、水草も伸び放題だし…。
ただ、殺菌灯のおかげで苔があまり生えないので手入れは楽ですね。

投稿: かけさん | 2009年9月25日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/31507496

この記事へのトラックバック一覧です: 自然繁殖…:

« コオロギ捕りふたたび | トップページ | 週末旅行 »