« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 脱皮中です »

2009年8月19日 (水)

オカヤドカリ その後…

オカヤドカリって、小学生の頃、祭りの露店で買って帰ったけど、あまり長生きさせられなかった記憶がsad

最近は大手ペット業者が取り扱っていて、ペイントされた綺麗な貝殻や、オカヤドカリ専用フードなども色々売られています。

しかし、色々ネットで調べてみると、そんなに簡単なものではないようで。

取り合えず、飲み水用の淡水と、水浴用?の海水を用意しました(ミネラル分とか微量元素を摂取している可能性があるとか)。Photo

砂は、サンゴ砂が一般的のようですが、たまたま残っていた「ネイティブサンド カルシウム」を使いました。まあ、成分としては大差ないでしょうwink 砂は潜れるように厚めに敷いています。

餌については、基本は飼い主の食べ残しをcoldsweats01

「ポップコーンを好んで食べる」という情報があり、「本当?」と疑っていたのですが、某スーパーの祭りで配っていたポン菓子の余りを与えてみたところ、他の餌とは較べ物にならない程の食いつきsign01

Photo_2

他には人参や魚の切り身などをちびちび食べています。

…しかし、夜行性とは聞いていましたが、見ている間はほとんど動かないですね。

朝になったら、違う場所に移動していたり、砂に動いた跡が残っているので、夜間は活発に動いているようですが。

殻から身体を出していても、ちょっとした気配を感じただけで引っ込んでしまう程用心深いし。

ペットとしては、爬虫類よりもふさわしくないかも…と思ってしまいますcoldsweats01

|

« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 脱皮中です »

オカヤドカリ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

相変わらず長期飼育が難しい生き物ですよね。f(^_^;)
かけさん、
10年飼育を目指してくださいnotewink

投稿: さと | 2009年8月21日 (金) 07時44分

さとさん

確かに寿命としては10年は生きるらしいですが、飼育を続ける自信はちょっと…
てか、その前に自分がw

投稿: かけさん | 2009年8月21日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/31025341

この記事へのトラックバック一覧です: オカヤドカリ その後…:

« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 脱皮中です »