« 脱皮中です | トップページ | おーい、大丈夫かあ? »

2009年8月29日 (土)

出穂

朝晩めっきり涼しくなって、一気に秋らしくなりましたね。

今から思い返してみると、今年の夏はあまり暑くなかったような…。

農作物にも日照不足の影響が出ているようです。

我が家の農作物、バケツ稲の方はどうなっているかと言うと、

ここのところ、勢いがなくなったというか、葉の先端が茶色くなってきて、「これで大丈夫か?」と思わせる状況です。

ちゃんと、中干し(根の呼吸を促す為、数日間水を抜くこと)もやったのになあ…。(実は沖縄旅行から帰ってきたら、水が蒸発してなくなっていただけですが)coldsweats01

ところが、昨日、水を足しながらよく見てみると、

Photo

をを~sign01穂が出てるsign03

花らしきものも咲いていますhappy01

とりあえず、しっかりと実を付ける様に追肥しておきました。

ちゃんとお米が収穫出来たらいいんですがねconfident

|

« 脱皮中です | トップページ | おーい、大丈夫かあ? »

バケツ稲」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/31148788

この記事へのトラックバック一覧です: 出穂:

« 脱皮中です | トップページ | おーい、大丈夫かあ? »