« 沖縄旅行(2)…大泊ビーチとか | トップページ | 沖縄旅行(おまけ)… »

2009年8月 5日 (水)

沖縄旅行(3)…オクマ

旅行記の続き。まだ記憶が残っている内に書いておかないとcoldsweats01

4日目は、沖縄市からずーっと北上して、JALプライベートリゾートオクマを目指します。

スケジュールの都合上、美ら海水族館は泣く泣くパスして、ひたすら北へ。昼前に無事オクマに到着しました。

オクマへの入口の交差点には、「沖縄本島最北端のファミマ」が…。Photo

最北端ったって、日本の中では相当南な訳で、何とも中途半端な表現だなとcoldsweats01

オクマプライベートリゾートでは、性懲りも無くシュノーケリングをやりました。

餌をやって魚を集めるもんだから、例によってロクセンスズメダイの群れが視界を遮ります。2~3回、指をかじられる始末coldsweats02  …結構歯が鋭くてチクッとします。

この日は風がそこそこ吹いて、波も少しあったので、油断をすると流されて船から離れてしまいます。少し体力を消耗しましたが、やはり海中の景観は素晴らしく、疲れを忘れさせてくれました。

Photo_2シュノーケリングの後はビーチでのんびり…と行きたい所ですが、娘は飽きることなくずーっと海で遊んでいますcoldsweats01

一人で放っておく訳にもいかないので、結局ほとんど一緒に海で遊んでましたcoldsweats01

ビーチは綺麗ですが、水の透明度は今一でした。魚もたまに地味なアジの仲間?が見える程度。

Photo_3この日は残念ながら雲があって水平線に沈む夕日は見られませんでしたが、ここのサンセットは本当に綺麗でしょうね。

さて、翌朝は、頑張って早起きして、エコツアーのひとつ、「モーニングウォーク」に参加です。読んで字の如く、朝の散歩。やんばるの森(の入口)にバスで移動して、やんぱるの自然を満喫するツアーです。

Photo_4

流石にヤンバルクイナには出会えませんが、もっと棲息数が少ない、幻の鳥とされるノグチゲラの姿をちらっと見ることが出来ました!

「キュロロロロ…」と鳴くアカショウビンの声や、調子っぱずれの尺八のようなズアカアオバトの声も聴けて、なかなかに気持ちの良い散歩となりました。

残念だったのは、両爬たちにあまり出会えなかったこと。側溝の中にシリケンイモリを見つけただけでした。

この後、朝食を摂って、プールで泳ぎcoldsweats01、昼前にオクマを後にして、那覇空港を目指し、無事帰宅の途についたのでした。

今回は、ただひたすら沖縄の自然を楽しもうと言う事で、海と山に拘った旅でしたが、なかなか充実した旅になったと思います。天気も良かったし。

ただ、強烈な日差しは想像以上で、しっかり日焼け止めを塗っていたにも拘らず、現在はボロボロ皮がめくれて、脱皮途中のトカゲのようになっておりますcrying

以上で大雑把ながら旅行記はおしまい。次は後日譚を…(え?)

|

« 沖縄旅行(2)…大泊ビーチとか | トップページ | 沖縄旅行(おまけ)… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沖縄最北端のファミマは笑ったsmile


水族館行かなかったのですね。
沖縄と言えば、水族館のイメージやけど、
わざわざ水族館に行かずとも…
いっぱい魚が観れるような?
(*'ω'*)?


でも、
有名になるくらいやから、工夫がいっぱいなのでしょうか?

投稿: さと | 2009年8月 6日 (木) 22時25分

さとさん

美ら海水族館は3年前に一度見たので今回はいいかと…。

でも、水族館の中では段違いに見応えがありますよ。
ジンベエサメもいいですが、個人的には自然光の入る珊瑚水槽が好きです。
沖縄の強い日光が差し込む水槽を眺めていると、本当に時間が経つのを忘れてしまいます。

投稿: かけさん | 2009年8月 6日 (木) 23時30分

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous User | 2009年8月18日 (火) 07時59分

はじめまして。爬虫類SNSから足跡辿ってきました(ややこしい・・・)。
沖縄いいですね。沖縄の両爬は夜行性が多いので、夜、雨後にレンタカー借りて北部の林道流すとなにかしら出会えると思いますよ。ではでは。

投稿: ふなむし | 2009年8月21日 (金) 11時32分

ふなむしさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
SNSでフィールド日記書かれている方ですよね。
石垣島のサキシマハブの記事に度肝を抜かれてしまいましたcoldsweats01
やんばるの夜の林道は、収穫もありそうですが、ハブも怖いですね。でも、子供が大きくなったらチャレンジしようかなあ(一人で行けって言われるか)。

投稿: かけさん | 2009年8月23日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/30848824

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行(3)…オクマ:

« 沖縄旅行(2)…大泊ビーチとか | トップページ | 沖縄旅行(おまけ)… »