« 順調に育っています(^_^) | トップページ | 沖縄旅行(1)…ナガンヌ島 »

2009年7月22日 (水)

日食…

46年振りだかの皆既日食。

大阪でも結構欠けるらしいと楽しみにしてたのですが、

残念な天気でしたcrying

雨はあがったものの、分厚い雲が太陽を隠して、な~んも見えましぇんweep

TVの中継を見て、いても立ってもいられなくなり、会社を出てみると、

オフィス街に今まで見たことの無いほどの人数が皆空を見上げてる。

これはこれで、今世紀最大の見ものかも…とアホな事を考えていると、

ほんの少しの雲の切れ間から、太陽らしきものが。

Photo 一応、三日月のようなフォルムですな。

日食メガネも何も用意していなかったけど、

雲が絶妙のフィルターとなって、肉眼で観察出来ましたgood

目が痛くなることはなかったけど、首が痛くなったというのがオチでしたcoldsweats01

|

« 順調に育っています(^_^) | トップページ | 沖縄旅行(1)…ナガンヌ島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天体知識が無かったので、
(子どもの頃)ここまでの日食を
大阪で観ることが出来るとは思っていなかったのと、
ほぼ最大食の時間に、肉眼で見えたのが嬉しかったですよね~notehappy01


ガキたちは、
これが普通と思っているようやったのが、ムカついたけどぉpout(はい?)

投稿: さと | 2009年7月23日 (木) 22時33分

さとさん

散々気を揉ませておいて、絶妙のタイミングでちらっと顔を出すなんざあ、流石大阪の太陽(違!)は役者やねえ(更違!)    
しかし、太陽の力は凄いもんで、大部分欠けても全然暗くならないんですな。

やっぱり、本当の皆既日食が見たいっす。

投稿: かけさん | 2009年7月24日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/30657641

この記事へのトラックバック一覧です: 日食…:

« 順調に育っています(^_^) | トップページ | 沖縄旅行(1)…ナガンヌ島 »