« 動物園 | トップページ | 今日のレオパ…? »

2009年6月 7日 (日)

バケツ稲

娘の小学校の勉強で、「バケツで稲を育てよう!」というのがあって、学校で育てた稲を持って帰ってきました。

後は、それぞれが家庭でバケツを用意して、ベランダや庭で育てるんだとか。

事前に配られたプリントには、「鹿沼土や赤玉土を用意する」と書いてあったので、特に考えずに、ホームセンターで鹿沼土を買って来てもらい、準備をすることに。

ところが、この鹿沼土とやら、まるで砂岩の欠片のようで、どう見ても田んぼの土には似ても似つかない代物。

不安になって、インターネットで検索してみると、「バケツ稲」で結構ヒットするものですね。稲の生育を観察するのにバケツで育てるというのは、広く行われている事のようです。

で、よ~く調べてみると、「鹿沼土はあまり向かない。」との記述がsad

え~~sign02とおもったのですが、後の祭りcoldsweats02

何とか上手くいくように、底に腐葉土を入れたり、化学肥料を入れたり、あまってたソイルを混ぜたり(魚を飼ってると役立つこともある)、近所の田んぼから少し土を拝借してきて混ぜたり…。

思いつく限りの対策をして、後は運と稲の生命力に賭けるのみcoldsweats01

さて、上手く育ちますでしょうか…。

Photo

|

« 動物園 | トップページ | 今日のレオパ…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんで、同じココログやのにこんなカスタマイズデザインができるんですか?sweat01

バケツ稲、懐かしい~note

子どもの頃、同じ市内のたんぼだらけの地域(現在は、マンションだらけ)に住んでいて、
そこの地主の田中さんたちに、
田植えが終わった後、田んぼの端に置いてある、残った稲をもらって、ベランダで発泡スチロールに植えていましたhappy01
(土はおそらくどこかから掘ってきたもの)

完全な我流で、
水だけ与えてるものやから、
花が咲く頃には
アブラムシの温床でしたけどcrying

うまく育つといいですね~happy01

投稿: さと | 2009年6月 9日 (火) 13時54分

>さとさん

ふふふ…confident
既成のデザインも少し飽きたかなと思って、ちょっと気合を入れてデザインしてみました。
…実は、結構設定が面倒で何度か挫折しかかったのですが、ヘルプを参照しながら、アップするまで数日格闘してましたcoldsweats01

バケツ稲、色々調べてみると、収穫まで育てるのは大変みたいです。途中で水を抜いたり、害虫対策したり、追肥をやったり、丹念な世話が必要なようですね。農家の人の大変さを学ぶには本当にいいかもconfident

実は、うちのベランダは何故か植物が上手く育たないというジンクスがあるのですcrying
日当たりもそんなに悪くないし、やはり育てる人間の問題かと思いますがcoldsweats01
動物は得意だけど、植物はあまり得意じゃないのよね。

あ、そう言えば、いつの間にかこのブログをリンクに加えて下さってたようで、ありがどうございますm(_ _)m

こちらにもリンクを貼らせてもらいますねhappy01

投稿: かけさん | 2009年6月 9日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/29991798

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ稲:

« 動物園 | トップページ | 今日のレオパ…? »