« 夏痩せ?? | トップページ | ハッチ!! »

2009年6月24日 (水)

バケツ稲その後…

今日は朝早くからイベントの立会いに行っていた関係で、珍しくまだ明るいうちに帰宅しました。

そしてベランダに出て、バケツ稲をチェックしてみると…

いつの間にか、ウキクサが殖えてるし…。Photo

で、よ~く見てみると、水面が何となく波立っている!

Photo_2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ホウネンエビでつsign03

他にもピコピコ動く、カイミジンコらしきものや、得体の知らない動く物体がちらほら…。

そう、折角バケツ稲を育てるなら、こうした生き物との出会いも体験させたくて、わざわざ、近所の田んぼから土を少し失敬してきたのですsign01

んで、早速娘を呼んで見せたら「すごーいsign01」とは言ったものの、何となく薄い反応coldsweats01

結局、大騒ぎしているのは、僕と嫁さんだけのように思えるのは気のせい?sweat02

まあ、それでも、実際に実物を見るのと見ないのとでは大違いでしょうし、生命の神秘を知る一端になってくれればなあ…と、古き良き時代を知るおじさんは思うのでした。

|

« 夏痩せ?? | トップページ | ハッチ!! »

バケツ稲」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホウネンエビってなんですか?それは?
田んぼにいるんですか?
ヾ( ゚д゚)ノ゛

カブトエビしかしらないcoldsweats01

投稿: さと | 2009年7月 2日 (木) 21時25分

さとさん

ホウネンエビは、ブラインシュリンプを大きくしたようなやつで、カブトエビと同様に、田植え後の田んぼに湧きまつ。
ブラインシュリンプと同じく、一旦卵が乾燥しないと発生しないので、一時的に干上がる池のような場所にしか棲まないようでつ。
こいつがたくさん発生すると、その年は豊作になるという言い伝えからホウネンエビと呼ばれるようになったそうでつcatface

投稿: かけさん | 2009年7月 3日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/30260427

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ稲その後…:

« 夏痩せ?? | トップページ | ハッチ!! »