« 何もしない週末… | トップページ | 動物園 »

2009年5月29日 (金)

ダメ卵…

今日、帰宅して、ハチュ達に給餌していると、レオパのレオがいつにない食欲でがっついてきましたsweat01

「そんなに腹減ってるのかな… ん?少しやせたかsign02

と、思いながら、ふと横を見ると、タッパーで作ったウェットシェルターがえらいことにcoldsweats02

水苔の上に大量に砂をかぶせて、半分以上埋まってしまってる…。

よ~く見てみると、隅の方に何やら白い物がcoldsweats02

Photo

何と、卵を産んでいたのですsad

昨年、レオは10個程度産卵し、そのうち2個がハッチに至ったのですが、これ以上レオパが増えても大変だし、レオの身体にも負担がかかるだろうと、今年はペアリングさせてなかったのに…sad

取り出してみると、1個は明らかにダメ卵、もう1個もサイ ズはそこそこですが、やはり無精卵ぽい感じです。

Photo_2

産んだ本人?がすこぶる元気そうで、食欲旺盛なのは救いですが、もうこれで終わりにして欲しいものです。

Photo_3

|

« 何もしない週末… | トップページ | 動物園 »

やもり」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

無精卵てなんのきっかけで産むのでしょうね?

ソメワケササクレヤモリを飼っていた頃、
一度交配させたら、
体が心配なくらいに産んで、
途中から無精卵を産むものやから、
おいがけしたことがあるのですが、
おいがけするから産むのか、しなくても産むのかわからないほど、たくさん産んでましたsweat01

投稿: さと | 2009年6月 9日 (火) 13時59分

さとさん

ヤモリの仲間は、一度産卵すると、受精しなくても抱卵しちゃうんですかね。
やっぱり多産なのかな~。

あんまり殖えても困るし、体も心配なので、もう産んで欲しくないんですがね~sad

投稿: かけさん | 2009年6月 9日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/29857413

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ卵…:

« 何もしない週末… | トップページ | 動物園 »