« GW旅行…(2) | トップページ | GW旅行…(4) »

2009年5月 6日 (水)

GW旅行…(3)

さて、初日。

やはり朝から高速は渋滞していますcoldsweats02

定期的にNEXCO西日本のHPで状況をチェック、14時を過ぎると、渋滞は収まってきました。渋滞予測通りです。NEXCOえらい!

15時30分に家を出て、一路長浜へ。渋滞もなくスイスイと走り、1時間半で到着。高速料金は3300円のところ、1850円。むー、安いのは安いのですが、やはり別区間があるだけに、有難さも半分…ってとこですか。

宿は…チープさに嫁も娘も苦笑していましたcoldsweats01 でも、素泊まり3人で9450円!だから文句は言えねえ。市内で食事して、ショッピング(イオンも西友もアルプラザもあって、みんなだだっ広い)して就寝。

3日朝、7時に宿を出発。コンビニで朝食を買い込んで長浜ICをスタートです。大阪~京都と米原JCTという渋滞ポイントを既に抜けていますから、スイスイと順調にドライブ。

でも、車の数は多いですね~。東海北陸道との分岐の小矢部砺波JCT近辺では渋滞が始まりかけてました。白川郷とか、郡上八幡とか、観光地がありますからね。

北陸道は順調。昼前に最初の目的地、上越ICに到着。高速料金は7300円のところが1000円!素晴らしい!

上越の直江津は、地名が示すように直江兼継ゆかりの地(らしい)。まずは春日山城址を目指します。Photo

しかし、近づいていくと、物凄い車の列wobbly! NHKはあなどれませんな~。仕方ないので山を目の前にしてUターン。先を急ぐのでね。

続いては直江津でやってる「天地人博」会場へ。ここも凄い行列!coldsweats02

娘に「どうする?」と聞くと、「絶対行く~sign03」とcoldsweats01 …やっぱりね。

そこで娘と嫁を会場前で降ろして、僕は隣の上越市立水族博物館へbleah

しょぼかろうが、水族館はチェックしておかんとね。

と、いうことで、別行動になってしまったのですが、

後で聞いてみると、「楽しかった~sign03」とのことhappy01Photo_2

水族館の方は…。 特に目新しいこともなくcoldsweats01

それから、昼食を取った後、上越市を後にして、

塩沢石打に向かいます。

宿泊するペンションはゲレンデの真前にあり、スキー宿のようです。

オーナーが釣り雑誌にも登場するアングラーらしく、

オフシーズンは渓流釣りや山菜採りで楽しんでもらおうという訳。

早速、オーナーに教えてもらったポイントに行ってルアーを投げてみましたが、

残念ながらノーヒットcrying

Photo_3

Photo_4

まあ、綺麗な川の流れと山並みを見ながらリフレッシュする事が出来ました。

また続くcoldsweats01

|

« GW旅行…(2) | トップページ | GW旅行…(4) »

ETC割引」カテゴリの記事

天地人」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/29461651

この記事へのトラックバック一覧です: GW旅行…(3):

« GW旅行…(2) | トップページ | GW旅行…(4) »