« GW旅行…(3) | トップページ | インフルエンザ… »

2009年5月 6日 (水)

GW旅行…(4)

…翌日は割りとのんびりとしたスケジュール。

とりあえず、兼継が幼少時代に修行したとされる雲洞庵を目指します。

行ってみると、臨時駐車場も満車で、ガードマンの人に

「その車の後ろに路駐して下さい。」と言われる始末coldsweats01

こんな田舎に(失礼)、これだけの人が押し寄せるとは一種のバブルですね。

もちろん、ETC割引の効果も大きいでしょうし、大いに地域振興になっている気がします。

ただ、このブームが過ぎ去った後に何が残るかを考えるとちょっと複雑ですが。

雲洞庵は京都の寺社などとは違って、建物の中を隅から隅まで見せてもらえるようになっており、意外に見応えがありましたhappy01

Photo_6

Photo_5

小学生の娘が真剣に説明書きを読んで見学していたのにもびっくり。大河ドラマのおかげで、少し歴史の勉強も出来ているようですhappy01

雲洞庵を後にして、車の所に戻ってみると、車の数がさらに増えているのに驚きました。大変だね、こりゃ。

さて、お次は六日町の「天地人博」会場を目指します。

しかし、行ってみると昨日の直江津会場を上回る行列がcoldsweats02

Photo_7

いや~本当にテレビの力は凄いですね。それまで閑散としていた街が、その一角だけ人で溢れ返っています。

一旦、二人を会場に降ろしたのですが、あまりの行列の凄さに二人ともギブアップして帰ってきましたcoldsweats01

まあ、中身は直江津のと大差ないでしょうconfident

この後、回転寿司で地元の魚を食べてwinkPhoto_8

今夜の宿泊地の湯沢に向かいます。

最後くらいは豪華に…と、NASPAニューオータニが今夜の宿happy01

Photo_9

行ってみると、ラッキーな事にベッドルームが二つもあるジュニアスイートでしたhappy01

これまでの質素な部屋からそれこそ天と地の違いに嫁も娘も大はしゃぎcoldsweats01

プールで遊んで、Photo_10 バイキング夕食をいただき、Photo_11 ぐっすりと休みましたconfident

最終日、5日はただ帰るだけcoldsweats01

渋滞が始まらないようにと、急いで朝食を済ませ、8時に宿を出ます。

湯沢ICから吹田ICまで609.8km、約6時間一気に走ります。

途中、3度SAで休憩を入れて、無事完走。

途中、2km程度の渋滞はあったものの、予定通りほぼ順調に走れました。

因みに、石川県に入った辺りで走行距離5万kmを達成wink

Photo_12

高速料金は12250円が1850円sign01 これはお値打ちですね。

流石に疲れましたが、思いつきで決めた旅行にしては、充実したいい旅だったと思いますgood