« やも産卵 | トップページ | 芸をする?ヤモリ »

2009年4月19日 (日)

筍掘り

今日も、暑いくらいのいい天気でしたねsun

今日は朝から筍掘りに出かけました。

と、言っても家のすぐ裏なんですがねbleah

うちのマンションはすぐ裏に竹薮があって、毎年この時期に筍掘りが出来るのですgood

開始時刻の朝8時に現地に行ってみると、もう既に何人もの人が家族で参加していました。

負けじと草むらを掻き分けて、何とか4本見つけて掘り出しました。

Photo

筍掘りは結構重労働で、大きなスコップ(1昨年筍掘り用に買いましたbleah)で全体重をかけてもなかなか掘り出せません。

朝からいい汗をかきました。sweat01

途中、草むらで小さいカナヘビを見つけましたが、流石に連れて帰るのはやめときました。意外に飼うのは難しいし。

筍は夕食に若竹煮にしてもらって美味しく頂きました。

明日は筍ご飯かなhappy01

|

« やも産卵 | トップページ | 芸をする?ヤモリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開始は8時やったんですね~
たけのこは、朝に掘ったら美味しいと言うけれど・・・


あれは、なんでなんやろ?


実は、来週も掘る予定(*^ω^*)
さらに実は、
食べ過ぎて・・・軽くおなか壊し中。(^Д^;)ゞ

投稿: さと | 2009年4月20日 (月) 23時43分

朝掘り筍が美味しいというのは、朝に採ったのをその日に食べるのが美味しいということかと。
時間が経つとアクが強くなるからね。
夕方までに店頭に並べる為には朝に掘らないと間に合わないっしょwink

投稿: かけさん | 2009年4月22日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/29196873

この記事へのトラックバック一覧です: 筍掘り:

« やも産卵 | トップページ | 芸をする?ヤモリ »