« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

芸をする?ヤモリ

少し前のことですが、夜にハチュ達のケージからカラカラ…という音がするので、見に行くと、ニホンヤモリのジュエルがトイレットペーパーの芯を回していました。

まあ、登ろうとしたら芯が回ったという、偶然の産物でしょうが、まるでルームランナーのようで、思わず動画に収めましたhappy01

この翌日、ジュエルのプラケと覗き込むと、何と卵が!

Photo

運動のおかげで安産出来たんでしょうかbleah

連れて来てからは単独飼育なので、無精卵だと思ってたのですが、

外見はバッチリ綺麗な卵です。

孵るのかなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

筍掘り

今日も、暑いくらいのいい天気でしたねsun

今日は朝から筍掘りに出かけました。

と、言っても家のすぐ裏なんですがねbleah

うちのマンションはすぐ裏に竹薮があって、毎年この時期に筍掘りが出来るのですgood

開始時刻の朝8時に現地に行ってみると、もう既に何人もの人が家族で参加していました。

負けじと草むらを掻き分けて、何とか4本見つけて掘り出しました。

Photo

筍掘りは結構重労働で、大きなスコップ(1昨年筍掘り用に買いましたbleah)で全体重をかけてもなかなか掘り出せません。

朝からいい汗をかきました。sweat01

途中、草むらで小さいカナヘビを見つけましたが、流石に連れて帰るのはやめときました。意外に飼うのは難しいし。

筍は夕食に若竹煮にしてもらって美味しく頂きました。

明日は筍ご飯かなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

やも産卵

抱卵していたニホンヤモリのやもが昨夜産卵していましたhappy01

なかなか綺麗な卵なので期待が持てそうです。

しかし、またまたプラケの底にくっつけて産んでしまったので、

やもには別のプラケに引っ越してもらう羽目になりましたcoldsweats01

孵化してくれるといいなあ…confident 

PhotoPhoto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

嬉しいニュース

パプアニューギニアで新種のカエルやヤモリが発見されたとか。

[ワシントン 25日 ロイター] パプアニューギニアで、ジャンプするクモや甲高い鳴き声のカエル、しま模様のヤモリなど50種類以上の新種とみられる生物が発見されていたことが分かった。環境団体コンサベーション・インターナショナルが24日に発表した。

 同団体の声明によると、これらの新種は、ニューギニアの高地で7月と8月に行われた探検で見つかった。

 今回発見された、クモ50種、植物2種、カエル3種、ヤモリ1種はすべて新種の可能性が高いとされる。Photo

 3種のカエルは、甲高い鳴き声を発する小型で茶色のカエルと、大きな目をした緑色のアマガエル、けたたましい電話の呼び出し音のような鳴き声の急流に生息するカエルだという。

つい先ごろ、日本の佐渡島でも新種のカエルが認定されましたが、これだけまとまった種類が新種と認定されるのは凄い事ですねhappy01
アマガエルも目がクリクリしていて可愛いしlovely
やはり、手付かずの自然が残っているのって素晴らしい事ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »