« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

久々の体重測定

今日は、久々にレオパとクレスの体重を測ってみました。

Photo

ジュニア。すっかり大きくなって母親(レオ)とほとんど変わりません。

Photo_2

そのレオは、かろうじて70gと母親の威厳?を保ちましたhappy01

Photo_3

アルジュニも順調に大きくなっています。

Photo_4

父親のアルは貫禄の81g。

Photo_5

そしてクレスは26g。今年の9月にうちに来た時は4gしかなかったのが、嘘のようです。

とりあえず、皆順調に増えています。

飼い主の体重はあまり増えて欲しくないですがねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

抱卵…

ニホンヤモリのやもは、以前、ちびやもとペアリングさせたのですが、

http://kake34332.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-bdff.html

最近になって、ふっくらとしてきました。

1

裏から見ると…

2 3

をを~sign01 抱卵してるsign03

あごの辺りにカルシウムも溜め込んで、

産卵の準備は順調のようですhappy01

昨年、やもは卵を4つ産んで(最初の2つは明らかなダメダメ卵)、

そのうち、1つが孵ったのですが、ベビーは最初の脱皮も上手く出来ず、残念ながら育ちませんでしたcrying

今年はスペースの関係上、レオパの繁殖は見送るつもりですが、ニホンヤモリなら場所も取らないし、最悪逃がしてやればいいので、もう一度チャレンジしてみようかと思っています。

やも、頑張っていい卵を産んでくれよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

帰省

この3連休で松江の実家に帰省してましたhappy01

本当は、翌週に帰った方が高速代一律千円の恩恵を受けられて経済的なのですが、渋滞も凄そうだし、やっぱり3日間あった方がゆっくり出来るしね。

最初は曇り空だったのですが、急速に天気が回復し、大山も綺麗に見えましたfuji

Photo

ちょうど、地元の日本海テレビが開局50年のイベントをやっていたので、ちょっとだけ覗いて来ました。Nkt

終了時間直前だったので、閑散とした雰囲気に写っていますが、2万1000人の人手があったとか。

大都市圏ならともかく、過疎の田舎町では2万人の動員は大したものですgood

会場近辺は、昔(30年前くらいcoldsweats01)によく遊びに来た場所です。見慣れた風景ですが、改めてしみじみと見ると、なんとも言えず感傷的な気持ちになりますconfident

Photo_2 Photo_3

実は、最近、母が原因不明の歩行困難になり、ほとんど要介護状態になってしまっているのですbearing

僕も兄も遠く離れているので、年老いた父が一人で介護している状況。

この連休は兄一家も集合して、治療のことや、今後の介護サービス利用について話し合いました。

考えてみれば、僕ももうすぐ50歳。親が年老いていくのは当然といえば当然ですが、やはり、現実を目の当たりにすると、言いようのない寂しさを覚えますdespair

せめてもの親孝行に、出来るだけ顔を見せてやろうと思いました。孫の顔や笑い声が何よりの励みになるでしょうから。

高速道路全国一律値下げを精々活用させてもらおうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

新入り…

今日、仕事中に奥さんからメールが届きました。

「娘が学校からヤモリを連れて帰ってきたのcoldsweats01

ええ~sign01またsign02

これでニホンヤモリ4匹目なんだけど…shock

何でも、娘が学校で常日頃「家でヤモリ飼ってるの」って自慢?してるので、

校内でヤモリが見つかった時に、「ヤモリと言えば、○○さん(娘の名前)だから、彼女に連れて帰ってもらおう。」と盛り上がったそうで、娘としても引っ込みがつかなくなったとか。

飼育してる張本人の僕ですら、説明するのが面倒な事もあり、会社では爬虫類を飼っていることを内緒にしてるのに、何勝手にカミングアウトしてるんだよcoldsweats01

しかも、娘の小学校、女子校なんだけれどな…coldsweats02

何はともあれ、家に帰ってみると、件のヤモリがしっかりとプラケに入って出迎えてくれました。

Photo 2

娘曰く、「明日友達に何て名前を付けたか報告しなきゃいけないから、可愛い名前を付けよう。」だと。

例によってテキトーに名前を付けようと思ったのですが、

「そんなんじゃダメ!」と却下bearing

しょうがないので少し真面目に考えることに(゜゜☆\(--メ)

結局、拉致された場所(宝塚)に因んでジュエルという名前に落ち着きましたhappy01

どうやら♀のようだしね。

3

と、言う訳で同居人がまた増えてしまったのでした┐(´-`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

手塚治虫記念館

今日は久々の家族サービスで、娘を連れて宝塚の手塚治虫記念館に行って来ました。Tezuka

奥さんは…バーゲン会場に狩りに出かけましたhappy01

いい天気なので、アウトドアで…という案もあったのですが、この時期花粉が辛いですから。

いつの頃からか、この季節、外で遊ぶのがためらわれるようになってしまいましたbearing

いつも、水族館とか、昆虫館とか、自分の趣味で行き先を選んでいるので、今日は娘が行きたがっていた手塚治虫記念館にした訳です。

感想は…こじんまりとはしていましたが、結構内容は濃かったかな。Tezuka1

Tezuka3

そんなにディープなファンでもないので、資料は読み飛ばしてしまいましたがcoldsweats01

手塚先生の子供の頃のノートが展示されていましたが、本当に虫が好きな子だったんだなあ…と実感しましたね。

僕も虫が大好きで、ノートに虫の絵を一生懸命書いたりしていたので、非常に親近感を覚えましたが、やっぱりレベルが違いすぎるsign01

昆虫のスケッチなんて、本当に図鑑顔負けの出来映えでしたconfident

娘は…やっぱりゲームが面白かったようですcoldsweats01

Tezuka4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

冬眠終了

今日から3月ですね。

天気もいいし、暖かなので、冬眠中(果たしてちゃんと寝ていたかは怪しいですが)のカジカガエルのカジー、カジ2、カジ3とアマガエルのカエとピョンを室内に戻しました。これで正式に?冬眠終了ということでhappy01

Photo_3

カジーたちのプラケは、どっさり入れていた落ち葉だけを取って、後はそのままに。ただ、餌を与え出したら糞の処理が大変なので、大磯砂とかは取ってしまってシンプルレイアウトにしようと思っています。

とりあえず皆元気に起きてきました。

Photo_4 23

カエとピョンは面倒臭いので(をいっ)、冬眠用のレイアウトのままです。

気温になじんで活発になったら、元のレイアウトに戻そうかと。

Photo_5

さあ、これで本格的に春ですよ~sign01

餌やりの手間がまた増えてしまうけどshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »