« 爬虫類ニュース2題 | トップページ | またまたビッグニュース »

2009年2月 2日 (月)

厄介者退治…

コリドラス水槽に、最近、やたらと増えたものがいます。

Photo

それはこいつ。

Photo_2

レッドラムズホーンと呼ばれる巻貝で、正式にはインドヒラマキガイという貝のアルビノだそうです。

残餌の処理と、苔掃除の為に入れておいたのですが、コリの稚魚を育てる為に給餌を多目にしたところ、次から次から卵を産んで、殖える事殖える事despair

最初は、他の水槽に移したりしていましたが、あまりにも多くなったので、駆除することに。

こいつの駆除係に任命されたのがこのヒト?

Photo_3クサガメの亀太郎ですhappy01

ここのところ、無加温で水が冷たいせいか食欲が無く、レプトミンに見向きもしなかったのですが、レッドラムズホーンは美味しいらしく、バリバリ音を立てて食べます。

食べ方が汚く、食い散らかし放題なのが難点ですがcoldsweats01

|

« 爬虫類ニュース2題 | トップページ | またまたビッグニュース »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素敵なレイアウト水槽ですね^^
きっと巻き貝さんにも居心地が
いいんですねheart

残飯整理もしてくれるし、クサガメさんの
餌にもなってくれて
一石二鳥ですねhappy02

投稿: ととろ | 2009年2月 3日 (火) 22時32分

ととろさん
いえいえお恥ずかしいcoldsweats01
コリは底砂をほじほじするので、流木にアヌビアス・ナナを活着させて放りこんでるだけですbleah
少しは濾過効果があるかと。
カルシウムも豊富で低脂肪だから餌としては優秀ですねhappy01

投稿: かけさん | 2009年2月 4日 (水) 17時26分

この厄介者・・・
亀にはいいエサですよね~notehappy01

ほんと水槽綺麗にしてはりますね。

投稿: さと | 2009年2月 4日 (水) 21時24分

さとさん

水槽は綺麗にしてるのではなく、綺麗にしてから写真を撮ってるのですhappy01
これ基本paper
亀は自然でも貝を食べてるでしょうから、いい餌でしょうね。
しかし、食い散らかした後はホンマニ汚くて、すぐ水換えしなきゃならんのがかなんです

投稿: かけさん | 2009年2月 5日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/27716867

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介者退治…:

« 爬虫類ニュース2題 | トップページ | またまたビッグニュース »