« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

異常気象

今日、大阪は久し振りにまとまった雨が降りました。

今週はずっと雨がパラつく、はっきりしない天気だったのですが、

今日はまさに本降りでした。

でも、2月の雨っていう感じじゃないんだなあ。

春…というよりはむしろ梅雨の雨という感じ。

何でも那覇では観測史上初めて2月に3日連続で25℃オーバーしたとか。

これはもう暖冬なんてもんじゃない、異常気象ですね。

家のカエル達はもう起き出しているけれど(でも、放置してますcoldsweats01)、

自然界でもそろそろ冬眠をあきらめて出てくるんじゃないだろうか。

景気の先行きも心配だけど、日本の生態系の先行きも心配になってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

お目覚め?

ここのところ、同じような書き出しが多いような気がしますが、今日もやたらと暖かかったですね~happy01

大阪でも15℃を上回り、本当に春のような一日でした。

冬眠中(冬眠用のセッティングをしているだけとの噂も)のアマガエルとカジカガエル達も流石に起きてるかな~と様子を見てみると…

アマガエルのカエとピョンは

Photo 2

Photo_2

潜り込んではいますが、目はしっかり開いていますcoldsweats01

カジカガエルのカジー、カジ2、カジ3は…

Photo_3 2_2 3

やっぱり、しっかりと起きています。

この暖かさでは流石に、目が覚めてしまいますねcoldsweats01

でも、受け入れ体制が出来ていないから、

もうしばらく外で暮らしてもらおう(゜゜☆\(--メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ハートマーク

きょうはバレンタインデーですね。

と、言っても40代後半子持ちのおじさんにはあまり関係ない事ですがthink

菓子メーカーの陰謀なのか、最近は男性から女性にプレゼントする「逆チョコ」や、女の子が女友達に渡す「友チョコ」など新しい風習も出て来て、それなりに盛り上がっているようです。

何はともあれ、人から贈り物をもらうのは嬉しいことですし、誰かの事を思いながらプレゼントを用意するというのも素晴らしいことなので、大袈裟にならない程度に続いていってもらいたい行事だと思います。

国内消費が活性化することも大事だしねwink

色々な番組で、バレンタイン特集としてハートマークがある動物を紹介していたので、うちの仔はどうかな…と改めて確かめてみると、

をををsign03 アルジュニの鼻先にsign03

Photo

heart01ハートマークを発見しましたーgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

春近し2

今日も朝からいいお天気で、春を思わせる陽気でしたね。

Photo

朝ご飯のレッドラムズホーンを食べる亀太郎の水槽にも柔らかな朝の日差しsunが差し込んでいますhappy01

2

亀太郎はこの後、のんびりと甲羅干しをし、有意義な一日を過ごしましたconfident

今年も春の訪れは早そうですね。

地球温暖化の影響ですかね。

あ、亀太郎の水槽、水換えしないとshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

春近し…

節分が過ぎると立春で、暦の上ではもう春です。

とは言え、まだ2月初旬でまだまだ寒い…はずなのですが、今日などは本当に春が来たようなポカポカ陽気でした。

クレスも思わず一枚脱いでいます(違)

Photo

うちのニホンヤモリのやもは、昨年2回産卵し、2度目の1個がハッチしたのですが、ベビーは上手く育たず数日で亡くなってしまいましたcrying

この冬も特に加温せず、室温で飼っていたのですが、このところ暖かいのか、ヤモリたちも何となく活発になってきました。

そこで、一昨日、酔いも手伝ってcoldsweats01 ♂のちびを♀のやものケージに入れておいたのですが、

昨夜ふと見ると…

1

ん?

2

ををを!(/ω\)

やっぱり春はもう近いんですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

またまたビッグニュース

また、爬虫類関係のビッグニュースが報じられましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000012-jij-soci

全長13メートルのヘビの化石が見つかったそうです。

アミメニシキヘビで9m、アナコンダで信憑性?の11mって記録があるそうですが、13mはでかいっすね。やはり水辺に暮らしていたそうで、アナコンダのように半分水棲だったのかもしれません。

一度、生きているところを見てみたいものです。

あ、一人で遭遇するのは勘弁ですけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

厄介者退治…

コリドラス水槽に、最近、やたらと増えたものがいます。

Photo

それはこいつ。

Photo_2

レッドラムズホーンと呼ばれる巻貝で、正式にはインドヒラマキガイという貝のアルビノだそうです。

残餌の処理と、苔掃除の為に入れておいたのですが、コリの稚魚を育てる為に給餌を多目にしたところ、次から次から卵を産んで、殖える事殖える事despair

最初は、他の水槽に移したりしていましたが、あまりにも多くなったので、駆除することに。

こいつの駆除係に任命されたのがこのヒト?

Photo_3クサガメの亀太郎ですhappy01

ここのところ、無加温で水が冷たいせいか食欲が無く、レプトミンに見向きもしなかったのですが、レッドラムズホーンは美味しいらしく、バリバリ音を立てて食べます。

食べ方が汚く、食い散らかし放題なのが難点ですがcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »