« お雑煮… | トップページ | 引越し… »

2009年1月 7日 (水)

冬休みの宿題

今日家に帰ったら、娘と嫁が格闘中…sad

娘は明日から小学校が始まるのですが、夜になっても全然準備が出来てなくて…。

「宿題は全部やったのsign02 忘れ物はないでしょうねsign03

「うん、大丈夫…多分coldsweats01

「多分って、あんたsign01 もう一度確かめなさいsign01

「あ…」

「何sign02

「○△×やってない、どうしようcrying

「どうしようってあんたねぇ~sign03 どうするのよsign02 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

聞いてるこっちもだんだんイラついてきて、

「何でもっと早く確認しとかへんのやsign01凸(`Д´メ)  スキーに行ってる間何も出来へんのやから、前もってキチンと計画立ててやっとかなあかんやろsign03

「ええか、宿題は誰のためでもない、自分の為にやるもんやsign01テキトーにやって誤魔化したら、一番損するのはお前やぞsign03

…さんざん大騒ぎして、娘が泣きながら何とか準備をすませ、寝てしまってから、ふと思った。

“さっき、俺が言った言葉、そっくりそのまんま小学生の頃の自分に返したるわ…( ̄▽ ̄)”

蛙の子は蛙というか、歴史は繰り返すというか(少し違うか)…

自分の事は棚に上げて、偉そうに説教出来るのが大人ってもんですかねえbleah

|

« お雑煮… | トップページ | 引越し… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぉ(;´∀`)
これと同じ光景がうちにもありましたw
長い休みが終わる前日はまさにバトルですよね;;

なんとか忘れ物無く初登校できましたが^^;

でもほんと、幼い頃の自分も同じ事を
してましたwしかりながらも私も
自分もそうやったなぁ。と思い返して
しまいます^^;

投稿: ととろ | 2009年1月 8日 (木) 08時50分

この光景は、どこの家でもあって・・・
そして繰り返されるのですねsmile


・・・って
もしかしたら、超エリート家族なら
そんなことを言わなくてもすんなりやっているのかな~?
なんて、子どもの頃も、今も、謎のまま。

投稿: さと | 2009年1月 8日 (木) 12時39分

ととろさん
こちらにもお越しいただきありがとうございます。
やはり、どこの家でもそうなのですねhappy01
自分は宿題を全部やっていった記憶がないので、娘の方が数段ましなのですが…happy01

投稿: かけさん | 2009年1月 8日 (木) 18時28分

さとさん
そんな可愛げのない?家庭って本当にあるんですかねsign02
うちは塾とか行かせてないから、まだのんびりしてますが、我々の頃と較べると今の子供は忙しくてかわいそうですねdespair

投稿: かけさん | 2009年1月 8日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/26908705

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの宿題:

« お雑煮… | トップページ | 引越し… »