トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

爬虫類ニュース2題

ニュージーランドのムカシトカゲが111歳で繁殖したそうなw(゚o゚)w 

111歳で繁殖能力があるっていうのも驚きだが、111歳迄生きている事自体にびっくりしてしまった。しかしそもそも、年齢はどうやって同定してるんだろう…。

爬虫類は体温を維持しない分、代謝も少なく長生き出来るっていうのは理解出来るんだけど、ゾウガメ以外に100歳以上生きる動物がいるっていうのが驚きですね。寒い所に棲んでいるというのも長寿の理由なんだろうなあ。

ゾウガメと言えば、最近報じられたガラパゴスのロンサム・ジョージの繁殖失敗のニュースは残念でしたねweep 高齢というだけでなく、絶滅に近い亜種は繁殖能力が低いというのもあるんでしょうか。乱暴者で♀たちから疎まれているようですが、再度チャレンジして欲しいものです。

そう言えば、以前、コモドオオトカゲが単為生殖をしたというニュースを聞いた時も心底びっくりしましたが、いやいや、爬虫類ってまだまだ奥が深いというか、謎に包まれているんだなあ…とつくづく思った次第です。

ここのところ、毒蛇違法飼育摘発事件のような反社会的な残念なネタで爬虫類が取り上げられることが多かったですが、こういうニュースで話題に上って、注目されることは、彼らにとっていい事でしょうね。

君も新聞を読んでばかりいないで、新聞に載るような偉業?を成し遂げてくれよ…って、それは無理かcoldsweats01Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

冬眠してるかい?

この週末も冷え込みましたね。

Photoクレスもピタ適にあたっていますhappy01

外で冬眠させてようとしているカエル達も今日覗いてみたら、ようやく冬眠に入った模様happy01

一応、記録に残しておこうと、写真を撮る事にしました。

まずは、アマガエルのカエとピョン

Photo_2重ね餅で寝ていますcoldsweats01

カジカガエルのカジ1、カジ2、カジ3は少し前から冬眠体制に…

Photo_3 って寝てないやんけsign01annoy

さっき見た時は潜ってたのに…

Photo_4こっちも目開けてるしshock

…今の気温は4.5℃、最低気温は2.4℃なのに、何で寝てくれないんでしょうかcrying

春はまだまだ先だよ~coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

またアクアネタ…

ハチュでなく、アクアネタが続きますが…。

実は、45センチ水槽でこんな魚も飼っとります。

Photo ミクロラスボラ・エリスロミクロンという、長ったらしい名前です

3センチくらいの小魚で、用心深く、なかなか姿を見せません(あかんやん)。

でも、なんとなく好きなんですよね。

折角だから、繁殖させたくて、繁殖用水槽で産卵させようとしたりしましたが、上手く行きませんでしたcrying

これはあかん、もう放ったらかしにして(これ、得意)、自然に任せとこうと思い、自然に殖えても親に食べられないようにマツモをたっぷり入れて

4 …ってこれはあんまりやろcoldsweats01

でも、この間じっくり覗き込んだら

Photo_2 ん??

Photo_3 をををw(゚o゚)w

生まれてる\(^o^)/

もう1匹、もう少し小さい奴も発見しましたhappy01

やっぱり繁殖すると嬉しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

アクアな休日

今日はゴルフに行ってました。

おっさんですから、ゴルフもするんです( ̄▽ ̄)

スコアの方は全然でしたが、天気も良く暖かくて、楽しく過ごせました。

素晴らしい事に、ゴルフ場も道も空いていて、家に帰ったらまだ4時happy01

ゴルフの日って、一日つぶれる覚悟をしているんで、何か得した気分。

さあ、夕食迄の時間を有意義に使おう…と思ってふと見ると、水草ボーボーのばっちい水槽が目に入りましたshock

こんな時にやらないと、またほったらかしになる…と意を決して、

水草をトリミングしてsweat01、水換えしてsweat01、ガラス面を掃除してsweat01

ついでにコリ水槽も水換えしてsweat01、フィルター掃除してsweat01

60cm水槽2本手入れしたらもうヘトヘトですwobbly

でも、少し綺麗になった水槽を見ると、気分も上々happy01

3_2 Photo_2 魚達も何だか気持ち良さそうです。

…しかし、水って本当に重たいですねsweat02

それに比べれば、水の入っていないハチュ達のケージの手入れは楽だなあ…とつくづく思いました。

だからと言って、まめに手入れするかというと、そうはいかないんだなあ。これが(゜゜☆\(--メ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

引越し完了(^_^)v

本日、ようやくクレスのケージのセッティングが完了しました。

セッティングと言っても、枝を拾ってきて適当に組み合わせ、フェイクプラントを絡ませて、ポトスを置いただけですがbleah

ただ、桜の枝は虫が付いていると嫌なので、一晩水に漬けてから天日干ししました。

早速、クレスを放してみましたが、最初は戸惑っているよう。

昔、1Kのアパートから2LDKのマンションに越した時妙に落ち着かなかったのを思い出してしまいましたwinkPhoto

ジュニアとアルジュニはシンプルなセッティングで、少しは広くなりましたが、何となく、「差ァつけやがってannoy」とおこっているようにも思えますcoldsweats01Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

引越し…

と、言っても、僕のことじゃありませんbleah

Photo_15去年のぶりくらで連れて来たクレスが…

Photo_16大きくなりました。当社比4倍以上(爆)

Photo_17プラケの家も…

Photo_18狭くなりました。

Photo_19そこで!新居を用意しましたhappy01

Photo_20Photo_21去年の夏に生まれたジュニアとアルジュニも…

Photo_24Photo_22 大きくなりました。

Photo_25そこで!新居を用意しましたhappy01

…レオパ達から、「何だよ~、俺達はまたプラケかよ~。差別じゃないかよ~annoy

と不満の声が上っている気がしますが、

こちらにも色々都合があるので却下coldsweats01

この連休にセッティングしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

冬休みの宿題

今日家に帰ったら、娘と嫁が格闘中…sad

娘は明日から小学校が始まるのですが、夜になっても全然準備が出来てなくて…。

「宿題は全部やったのsign02 忘れ物はないでしょうねsign03

「うん、大丈夫…多分coldsweats01

「多分って、あんたsign01 もう一度確かめなさいsign01

「あ…」

「何sign02

「○△×やってない、どうしようcrying

「どうしようってあんたねぇ~sign03 どうするのよsign02 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

聞いてるこっちもだんだんイラついてきて、

「何でもっと早く確認しとかへんのやsign01凸(`Д´メ)  スキーに行ってる間何も出来へんのやから、前もってキチンと計画立ててやっとかなあかんやろsign03

「ええか、宿題は誰のためでもない、自分の為にやるもんやsign01テキトーにやって誤魔化したら、一番損するのはお前やぞsign03

…さんざん大騒ぎして、娘が泣きながら何とか準備をすませ、寝てしまってから、ふと思った。

“さっき、俺が言った言葉、そっくりそのまんま小学生の頃の自分に返したるわ…( ̄▽ ̄)”

蛙の子は蛙というか、歴史は繰り返すというか(少し違うか)…

自分の事は棚に上げて、偉そうに説教出来るのが大人ってもんですかねえbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

お雑煮…

昨日、旅行から帰って来て、後片付けでバタバタしてましたwobbly

クリスマスの飾り付けも残ってるし…orz

今朝は久々の我が家でぐっすりと家族全員昼近くまで熟睡coldsweats01

それでも、奥さんがお雑煮を作ってありあわせの惣菜をお節っぽく盛り付けてくれ、正月らしい食事を楽しみましたhappy01

Photo 別に正月だからって特別な事はない…と思っていましたが、やっぱりこういうのもいいものですね。

本当はこれでお酒があれば最高なんですが、まだまだ片付けも残ってるし。

冬眠用レイアウトに変更して北側ベランダに置いているカジカガエルとアマガエル達を覗いてみると、まだ冬眠に入ってない様子。

Photo_2

Photo_3

やっぱり暖冬なんでしょうかね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ブログ…

40代後半(大詰め)にもなってブログを始めるとは思わなかったですが、あるブログにコメントを付けようとしたら、IDを取得する破目になってしまい、まあ一度試しにやってみるのも面白いかと。

タイトルは、ゲッコー(やもり)とカメを飼ってるおじさんの日記ということで(他にもいますが)、あまりにもベタなタイトルですが、まあ、いつまで続くかわからんし、いいかなhappy01

え~、勤め人の年末年始と言えば、家族サービスですね。

今年は割りと長めに休みが取れる状況だったので、北海道にスキー旅行に出かけることにしました。

27日出発、31日帰宅でスキーは実質3日間、札幌で1日過ごし、正月は自宅でのんびり過ごそうかと。

北海道は…寒かった。スキー場は滞在中ずっと雪snow 吹雪でしたwobbly

Kiroro2Kiroro3雪は無い と困るけど、そこまで降らなくても…という感じ。

それでも無事に怪我も無くスキーを終え、1日札幌で遊んで、大晦日に新千歳空港に向かったのです。

早目に荷物を預けようとカウンターに向かうと、何か様子がおかしい。16時過ぎなのに、14時の便が出発していない。

この時、初めて降雪により欠航が相次いでいることを知ったのです。

「どうする?」ったって、飛ばないものはどうしようもない。

空港で泊まる事だけは避けたいから、ケータイで情報収集し、近場のホテルを確保。

代替便は何と翌々日の朝1の便しか取れませんでした。関西方面への便が軒並み欠航になったことと、出遅れが響いたようです。必死さが足りんかったcoldsweats02

宿が取れた時点で「急ぐ旅でもないからconfident」と気楽な気分になって、空港のレストランで夕食beerを取ったりしてたからね。

結局、年越しをホテルで過ごし、翌元日は、千歳のアウトレットモールに行ったりして、それなりに充実して過ごせました。美味しいものcancerもたくさん食べたしね。

気になったのは、家に残した生き物達。

爬虫類や熱帯魚など、代謝の低い、絶食に耐える子達ばかりとはいえ、1週間ほったらかしは流石に冷や冷やしました。

でも、帰ってみると、皆元気にお留守番してくれていましたhappy01

色々と波乱万丈の旅行でしたが、終わりよければ…とやらで、いい思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »